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ご成約の流れ

ハウスゲートでの不動産購入されるお客様のご成約の流れを掲載しております。些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

STEP1. 住まいに対する夢や希望または心配事お聞かせください

マイホーム購入をお考えになられたらまず、具体的なご要望や悩み事などをご相談ください。 住まいの夢を叶えるためには、弊社スタッフにお客様のご要望をしっかりとお伝えください。 詳しいご相談をしていただけるほど、私どももより良いご提案・アドバイスを行うことができます。

STEP2. 資金計画を立てます

資金計画は不動産のご購入にあたり、一番重要なことです。資金計画を立てずに進めると住宅購入費が不足したり、計画的な資金繰りができずに最後にはローン破産してしまうなど、様々な問題になりかねません。

購入にかかる諸費用一覧(概算)

項目 内容 支払い時期 説明
契約 印紙税 契約時 売買契約書、建築請負契約書等に貼る収入印紙代
登記 登録免許税 残金時 登記の際にかかる税金
報酬 依頼時 登記手続きを依頼する司法書士への報酬
ローン 融資事務手数料 ローン契約時 金融機関への手数料(金融機関で異なる)
印紙税 ローン契約時 ローン契約書に貼る収入印紙代(融資金額による)
ローン保証料   保証人を立てる代わりに保証会社などを利用する場合の費用 (金融機関で異なる)
団体信用生命保険保険料   住宅ローンの借り入れにあたって加入する保険料(銀行ローンの場合は金利に含まれているので不要)
火災保険料   住宅ローンの借り入れにあたって、建物にかける保険料 (金融機関で異なる)
仲介 不動産仲介手数料 売買契約時・残金時 不動産会社に支払う仲介手数料
税金1 不動産取得税 登記後数ヶ月 土地、建物を取得した際の地方税
税金2 贈与税   購入資金の贈与を受けたときなど
税金3 固定資産税・都市計画税清算金 引渡時 年税額を引渡しの日以降の分日割で清算
その他 管理費等清算金 引渡時 マンションの場合、月額管理費を引渡しの日以降の分日割で清算
負担金 引渡時 建物住宅の購入の場合、 水道加入金等の負担がある

STEP3. 物件のご紹介

資金計画が立ったら、物件を見学に行きましょう。 なるべく営業マン同行のうえ、家族全員で見学に行くことをおすすめします。 営業マンが一緒であればその物件のメリット・デメリットを説明してもらえますし、家族のご要望に叶った家を見つける近道になります。

STEP4. ご購入のお申し込み

ご希望の物件が見つかったら、いよいよご購入の申し込みをします。 この申込書を基に営業マンが売主様と条件の調整を行います。

STEP5. 売買契約

条件が整いましたら、通常約1週間程度で契約締結となります。 この時に、手付金として売買代金の5~10%が必要となります。この手付金は住宅購入価格に充当されますが、お客様の都合でキャンセルされた場合は返却されませんのでご注意ください。

STEP6. ローンのお申し込み

売買契約締結後、ただちにローンのお申し込みを行い、約2~3週間のローン特約を設けます。 ※ローン特約期間内に融資が否認された場合、白紙解約となり、手付金などは全て戻ってきます。

STEP7. ローンの承認回答

ローンが承認された時点でローン特約は解除となります。

STEP8. 残代金お支払いと物件のお引き渡し(お取り引きの終了)

ここまで全てのご用意が整いましたら、日程調整を行い売買代金全額のお支払いと物件のお引き渡しを同時に行います。

STEP9. お引き渡し後のお付き合い

物件のお引き渡し後も、ご相談や、購入物件に対して気になる点がございましたら、なんなりとお申しつけください。対処・アドバイスをさせていただきます。


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